人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔のGW

あれからあ~は1週間ほど入院し、経過観察やら検査やらを一通り済ませ
大きな異常はなく、無事に退院しました。
今週ホルター心電図という24時間つけて生活し記録する心電図をつけ
検査の結果を聞いてきました。



入院した時は心房からくる「発作性上室性頻拍」でした。
突然、心拍が200を超えてしまう発作で
あ~は普段の心電図上は波形の見えない「WPW症候群」の疑い。とのこと。
この頻拍発作は、かなり不快で苦しい発作だけど
意識を失うことはあまりないとのこと。
でも、発作が治まらないと顔色などが悪くなり
体に酸素が回らなくなり
肺に水がたまりむくみがでてきて、最悪心不全になると。。
発作が起きたのが夜だったので、朝まで待っていたら↑なっていたかも><。
と言われました。

そして、ホルター心電図をつけて見つかったのが
「心室性期外収縮」
1分以上続くと意識を失うことが多い発作なのだとか。
あ~はトントントン、と3回程度で収まったので
今はそれほどひどい状態ではなく

どちらの発作ももう1度起きたら予防薬を定期的に飲み続け
2か月に1回とか起きるようなら
血管が太くなってからカテーテルを入れて治療する方法があるんだとか。
でも、この小ささの子供の場合、大きくなるにつれて安定してくることもあるから…と。

起きやすいのは
熱が出たり、と体調が悪い時
びっくりした時
疲れていたりストレスがかかっている時
だそうで、こんな状態のときは様子をよく見ておくのがいいらしいです。

今回のことで感じたのは
救急外来の使い方。

あ~が入院した病院は、24時間小児科医師がいて診てもらえる救急病院で
うちから一番近い総合の救急病院でうちから1時間弱かかります。
あ~は発作が起きても割合元気で、受診はとても迷いました。
でも、心臓に既往歴もあったし、やっぱり普通じゃない!
と病院へ電話しました。
病院に行っても「また軽症の心配性の親が来た」と思われるんじゃないか…
と思いましたが
行ってみたら、待ってる子たちみんなをすっとばして即処置室でした。
あ~が処置を受けている間はみんな待たされたようで
2時間近く待った患者さんもいたようで、怒っているお父さんもいました。
(でもでも、そのお父さん、待合室で冷えピタ貼ってる娘の写メ撮ってたけど。。)

軽症の救急外来の利用が問題になってますが
親が見ただけじゃ、軽症か重症か、わからいなぁ。。と。
軽症の方は利用を控えて、と言って手遅れになっても…だし
やっぱり軽症の利用者が増えれば救急医療はまわらない。
なんだか、堂々巡りの問題で。
ホント難しいですね。。


そんな入院生活にも素敵な出会いがありました^^
入院した病室の、隣のベッドの赤ちゃん。
心臓の病気で入院していた新生児の赤ちゃんとママさん。
なんと、あ~が生まれたときに持っていた病気と同じ病気で
ママさん同士が同い年&同じ資格をもっていて
携帯の充電器の色が同じピンク色(笑)
そして名前の漢字が1字一緒。
しかも、共通の友達がいました!!
超びっくり。
同じ日におうちに帰ってきましたが
これからも、仲良くしてもらえたらいいな^^と思います。
by hi_na_ta_bocko | 2010-05-14 22:35 | family
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧