e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっとやっと☆☆

a0091096_11331775.jpg


平成24年1月27日午後12時09分

49cm、3056gの女の子が誕生しました☆
名前は、「さー」と呼んでます。

今回は3人目だしー楽勝♪楽勝♪なんて思っていたら
3人のなかでは一番しんどかった気がしますが。。
無事に産まれて何よりです。

今回はちょっと出血が多目だったようで少しふらついたりしますが
退院まで母子別室でゆっくり休めるので
たくさん食べて(笑)体調を戻していこうと思います。

ラストスパートでたくさん縫ったのがあるので
体調が落ち着いたらUPしていきます。
出産レポも記録しておきたいー。
と思ってます。

ではでは今後ともよろしくお願いします☆
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2012-01-28 11:30 | family

相変わらず…

いつまでも(笑)家で縫ってますΣ(ノд<)
散歩でもシテロヨ。
って感じですが…。
今日は2時間ほど、買い物やらなにやらお出かけしてきましたが、張りや痛みはあるものの
陣痛にはつながらずーー。
仕事の都合をつけようとしてる旦那に申し訳ない。。

まぁ。
こればっかりはどうしようもないですねーー。


そんなこんなで、おとといの夜、なかなか眠れずだったので作ったひーのトレーナー。
a0091096_12322675.jpg

mish mash さんのラグラントレーナー120サイズ。
丈がもう少し長い方が…と思って5センチくらい伸ばしてみましたが…大失敗。
ワンピースみたいになっちゃいました(笑)
なのでもう片方はリブ付けの前に短くカット。
なかったことにしました。

生地はたぶんRR さんの裏毛と裏起毛。
しっかりしててあったかそうです。

これで少しはタンスがきつくなったかな。

そろそろ春物も取りかかりたいデス♪
…まだ冬生地たくさん残ってるけどね。
春先に着られる裏毛とかじゃない、キルトニットや裏起毛…。
来年の冬用にするか、気合いでハサミを入れてしまうか…。
迷うところです。
今年こそ!!
使うぶんだけ買おう(*´∇`*)
と思っていたのに。
もうすでに…アウトな予感です。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2012-01-25 12:28 | handmade

もいっちょ、ベビー服☆

予定日の土曜は何事もなく??過ぎ去りました。
いや。
あったかな。

あーのもとへ上陸した胃腸炎、なぜかほとんど接触してなかった旦那のもとへワープ。
土曜日の夜にお腹を下していました。
さほど酷くはないようですが…
治してもらわないと立ち合い出産出来ないしΣ(ノд<)
ひーはめちゃんこ元気ですが…若干いつもよりお腹ゆるい??
この程度で移っていれば安心なんですが…。

そんなこんなでまだまだ出産に集中できそうにありません。
予定日が冬だとわかってからずっと不安だったのが、現実になってしまいました。
フフ…ベビーさんにはもう少しお腹の中で我慢してもらいたいと思います(;>_<;)

ってなわけで、間に合っちゃいました。
出産前にモンキー2way ↓

a0091096_22541753.jpg


生地はSMILE さんの厚手キルト。
パターンはちゃきステさんのモンキー2way 。
カバーオールのパターンの中ではちゃきステさんのが一番簡単でした。

こないだのmish mash さんのカバーオールは2way 機能がいらないならかなりいい感じのすっきりシルエット。

このふたつのパターンでねんね時期は乗り切れそうです☆
欲を言えば肌着パターンも手つかずであるのですが…
これは産後かなぁ。

a0091096_22555561.jpg

ついでにもいっちょ。
mahoe anela さんのラグラントレーナー。
おくるみのあまり生地でギリギリ裁断。
これはリブ部分を倍の長さにしています。

ギャザーの切り替えなど入っているのですがあっという間に出来るし、ホントいい感じ♪

最近はあーもサイズが大きくなり、50センチ買いでは足りなくなってきました。
ベビー用とお揃いで♪♪と思うとつい1M買っちゃうんですよねー。
時間があればミシンの前に座って、確実に去年の冬よりは縫えてます。
タンスからあふれるほどに。

でも、ひー生地は…
1Mないと足りないけど、使いきれず半端にあまり。
しかもあんまり喜ばない(笑)
そりゃ予算は割けません。
雪崩ている在庫布から作ればいいのですが
やっぱし、新しいきらびやか(笑)な女の子布に目が行ってしまいモチベーションが上がらない…。

既製品のが安いしなぁ。
と思って見に行くも、この値段出さなくたってトレーナーくらいあっという間に作れるわ!!
と思ってしまい買えない。
イコール、タンスはスカスカ…。
彼は3、4枚のトレーナーをローテーションしている気がします。
保育園でひーくんはいっつも同じ服だね。
あーちゃんはそうでもないのに。

とウワサされていたらどうしよう(笑)
と最近被害妄想気味です。
…マタニティーブルー!?
ちょっと違うか

そんなこんなで、ホントに縫わなきゃいけなかったのはひーのトレーナーだった気がします…。

ああぁ…大失敗Σ(ノд<)
水曜日に産まれてなければ、ひーが元気で保育園にいれば、
ワタシに移っていなければ
その時に在庫布をトレーナーに変身させようと思います。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2012-01-22 23:20 | handmade

ベビー服☆

a0091096_14521951.jpg

新生児?用の2wayオール♪
キルトニットであったかに作りました。
両方ともあーとお揃いで作ってますが
あーの方は寒さに負けてすぐに使いだし、
もうヨレヨレなので写真はとれず(笑)
RRさんの雪うさぎキルトとねこさんでゲットした花柄キルト。

でもやっぱりパイピングは苦手です…。
襟ぐりの仕上がりはいまいち(;>_<;)


a0091096_1452412.jpg

こちらはmish mashさんのカバーオール60サイズ。
これは襟ぐりがリブ仕様なので私向きでした(笑)
こちらは2、3ヶ月になってからだろうから
少し薄手の裏毛で☆
グリーンで男の子っぽい感じになっちゃったし、ボタンとフロッキーでどうにか女の子風に…。

もうひとつちゃきステさんのモンキー2way の型紙があり
裁断してさて縫おう…と思ったのが昨日の午後。

ミシンの前に座ったら保育園から電話。
あーが咳き込んで嘔吐してしまったと。
ダッシュで迎えに行くとなんかぐったりしてる…。

うちに帰ってきてすぐまた大量嘔吐。

…どうやら胃腸炎みたいです(T_T)

今日は嘔吐も下痢もなく少し復活した様子ですが
ここから誰に移るのか…恐怖です。

予定日まであと3日。
どうなることやら…Σ(ノд<)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2012-01-18 14:52 | handmade

今さらながら。。

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*≧∀≦*)


来週の土曜日が出産予定日となり、落ち着かない日々を過ごしてます。
早く産みたいような、まだもう少し最後のニンプ生活を楽しみたいような…。

もういつ産まれてもおかしくないと昨日の健診では言われつつ、
あーの時はそこから2週間何もなく、最後は管理入院して促進剤で出産したしーーと、のんきにしています。

出産前の準備…ベビー用品出したり、歯医者行ったり、もほぼ終わり…
やっと二人が保育園に行っている間にミシンの前に座る余裕ができてきました♪


a0091096_84847.jpg



まだ中に入るコがいないので…あーがもってきたしまじろう兄妹で失礼。

アミポシェさんのおくるみです。
上の子たちは夏生まれで
「新生児は肌着一枚で転がしておくもの!!」
だったので、モコモコで分厚い雰囲気がとっても新鮮です。。。

a0091096_12301620.jpg


一番厚みのあるところでキルトニット4枚、ボア4枚なのであったかそうですがとっても縫いづらかったΣ(ノд<)
針が1本犠牲になりました。

他にもいくつか新生児用品を作ったのでそのうち写真を撮りたいと思います♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2012-01-14 09:30
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧