e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シンプル!?ラグラントレーナー

a0091096_23235757.jpg


またまたあー服です。
たって最近のひーは着せがいがなくて…

パターンはmahoe anelaさんのシンプルラグラントレーナー。
生地はSMILEさんの裏毛。
ザ!女の子♪って感じの花柄です。
ミニ裏毛くらいの厚みなので、今の季節にちょうどかな。
もう少し寒くなったらちょっと頼りないかも…。
また春先に活躍することでしょう♪
色も春っぽいし…。


このトレーナーの型紙かなーりいい感じです☆
お安くはないのでかなり迷いましたが…
量産決定!
あーは腕が細い??方なので今回は袖のリブを1センチ縮めてみました。
少しぴったりな感じでばっちりです☆

最近縫いのモチベーションがあがってきていろいろ縫ってます。
今のブームはベビー用のカバーオール♪
出産までにあと3着くらい縫えるといいなぁー。
と思いつつ、いつまでこのモチベーションが続くか…Σ(ノд<)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2011-11-27 23:22 | handmade

冬じたくのアウター☆

a0091096_22134441.jpg


いきなり着画で失礼します。。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンです。

サイズは100。
なかなかのジャストサイズ。
来年もいけるかなーー。

頑張ってくま耳つけてみましたが…
どうみてもヤギにしかみえない(笑)
色みの問題ですね(・ω・`=)ゞ

最近いきなり寒くなってきて
重い腰をあげました。
おもてはキルトニット、うらはボアですが…
真冬を越すのは寒いかなーどうかなー。

しょっぱなから公園に行ってしまったので、ボアについた芝やら葉っぱを払ってばかりのハハ(笑)

ひーのも作ろうと生地&パターンはスタンバイOKなのですが
驚異的な暑がりのひーにはまだあと2週間ほど余裕がありそう。
…と思うとなかなかモチベーションがあからず

まぁ、産休入ってからゆっくりやりましょ。
…産休終わっちゃったりして(笑)

     ↓後ろ姿デス↓
a0091096_22242933.jpg

[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2011-11-27 22:12 | handmade

近況。

もっのすごいひさしぶりに更新です。

もう忘れられてしまっているでしょう(笑)

我が家は…
ひ~は5歳、年中サンになってます。
もっのすごい生意気な口をきくようになり、むき~~~!!!ってなることもしばしば。。
ゲーマーになり、マリオとカービィーを崇拝しています。

あ~は3歳、来年には年少サンになります。
プリキュアにはまり、
女子力アップのために日々研究中。
ワタシの目を盗んでは化粧品をいたずらし
保育園には似つかわしくないオシャレな服で、行く!!と毎朝喧嘩してます。。

そしてワタシ。
今年も、赤ちゃんクラスに残留し、やんちゃなベビーちゃんたちと格闘中。
5月に、第3子を授かりまして…
ただいま、妊娠8カ月になりました。
来月から産休に入ります。
が…産休目前にして体調を崩し、ウテメリンのお世話になりながらへろへろしています。
でも…もう少し出勤したい。と葛藤しています。
マタニティヨガも3人目にして初めて経験中デス☆

体調がいい時は、ちょこちょこミシンも復活しています^^
ケータイがスマホになって、エキサイトのアプリもゲットしたので
ミシンネタをたくさん復活させたいです~~♪
お腹のベビーさん用の服もちょこちょこと作り始めて
その小ささに感激中…。


よろしければまた、おつきあいくださいませ^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2011-11-13 17:15 | family

3.11を忘れないために…5

そして次の日。
とりあえず、みんな出勤。

保育園は、ひ~とあ~が3番目、ってくらい子供がいなかったですが
最終的には10人ちょいにはなりました。
最初の2日間くらいはお弁当もちでしたが
週の半ばには、手に入る食材で給食も復活。
人数は1週間の間、利用児の多い土曜日程度の人数でしたが、少しずつ活気も戻り。

先生たちはその間、月末に予定されていた卒園式の準備をしたりしていました。


水道も週の前半にはなんとか復旧し、
スーパーも週の後半には時間を短縮しながら通常営業になってきました。
ガソリンだけはなかなか行列から抜け出せなかったですが
私が地震前に入れたガソリンが半分になるころには
並ばずに入れられるようになっていました。

職場の先生たちの中には、水道の復旧が遅れている地域の先生もいて
仕事が終わってからだと給水車に並べないからと
1、2ヶ月くらい保育園の水道を借りて毎日お水を汲んでいた先生もいました。

だんだんともとの生活に戻りつつ
まだ1日に何度もある余震や、曲がったままの電柱、通行止めになったままの道路。
地割れの跡が残る庭。壊れたままのお墓や物置小屋を見るたびに思い出しています。

緊急地震速報がなるたびに怯えてたり泣いていたひーとあーも
遊びの中に地震を取り入れるようになり。
子供は受けたストレスを遊びの中に取り入れて消化していくのだとか。
少しずつ消化の方向に向かっているのかな。
でもこれからも注意して見守っていきたいです。

6月には住んでいた家も解体され、更地になりました。
まだ新しい家を建てる気力は湧かず、狭い家に同居中ですが…
頑張ってどうにかせねば。


今回の地震で得た教訓は、ホントに備えの大切さ。
買い占めはよくないですが…
やっぱりある程度
生活に必要な食材、ガソリンはギリギリにならないようにしておかないとですね。
あとはトイレです!!
浄化槽が壊れてトイレが使えなくなったところ、かなりあったみたいで。
ここが一番ストレスを感じました…。


もう二度と起きてほしくないという思いから
なかなか、次あったときの為に備える気持ちになれないのが本音ですが…
守るべきものたちのためにも
今回のことを教訓に、いろいろと備えをしていきたいです。

そして、その後
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2011-11-13 16:29 | family

3.11を忘れないために…4

何度もある余震にそのたび起こされながら、気づくと夜が明けていた。
明るくなるのを待って、行動開始。

とりあえず、家の中のガラスを片付けないと…と、ばーばたちは行動開始。
私は旦那にひ~とあ~を預け、保育園の片付けへ、出勤。

こんなときに仕事かよ…って正直思ったけれど
いつもの顔を見ていると安心したりもした。
遠いところから出勤している先生の中には
通行止めになっていたり、ガソリンもないしで車中泊した先生もいたみたいでした。

月曜日に電気水道が復旧していれば、保育園を開園する、と。
なので、お部屋の片づけをするとのこと。
お部屋の中は…

普段の、担任のきれい好き度がものすごくでていました(笑)
きれい好きの先生のお部屋はクローゼットの中のものがおちても、それほどではなかったし
ずぼらーズの先生のお部屋は…「日が暮れちゃうよ??」って感じだったし^^;
私がどうだったかは…ノーコメントで。

そのあいだに担任持ってない先生たちは
お釜?でご飯を炊いててくれました。
我が家は、ちょうどお米を切らして注文中だったため…家の中にお米が一粒もない状態だったので
涙が出そうなほど嬉しかったです。
昨日の夜からまともなものは食べてなかったけれど
ひ~とあ~に食べさせてあげようと、こっそりバッグの中にしまっていたら。

何人か仲良しの先生に呼ばれ
ひ~とあ~にあげて、とご飯をもらいました><。
ほんとにありがたかったです…。

3時間ほどでかたづけを終え、
我が家はトイレのドアが歪んでいてあかず、トイレが全く使えなかったので
保育園でトイレを借りて、帰宅。
私と旦那の車はちょうどガソリン満タンにしたばかりで心配なかったけれど
ガソリンがやばいね、というのが一番の心配事でした。

帰りみち、近所のスーパーはものすごい行列。
100人くらいは並んでいたんじゃないかと思うほど。

うちに帰ると、じーじとばーばがスーパーに並んできた、と食材をゲットしていました。
午後からはガス屋さんが点検に来て、ガスが使えるように。
でも…肝心のお米がない><。
米さえあれば…お鍋でご飯炊けるのにね。。。

でも、ガスが使えるようになったので、あたたかいスープやおうどんが食べられるようになりました。

幸い、飲み水もウォーターサーバーがあったので確保できていました。
給水所に行って、洗い物なども水もゲットし
(次からは昨日泊まったおとなりさんちの自家発電で井戸水をいただけました☆)

ひ~とあ~は、不安そうにしていたものの
家の中より外のほうが明るいしあたたかいと言って
庭にレジャーシートをしいて、ブロックや折り紙をして遊んでいました。

その間に大人は、ちまちまと庭の地割れを埋める作業。
もっのすごく気の遠くなるような作業でしたが。。。
とりあえず、夕方までには、なんとか車を止められるように。

暗くなるころには寝よう、と明るいうちに夕飯をすませ
7時には就寝。
相変わらず、電気や水道が復旧する様子はなく…
布団で眠れるのはありがたかったですが
余震の恐怖や、不安は消えなかったです…。

3日目…
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2011-11-13 16:10 | family
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧