e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう少し。。

やっと、ひ~のお熱の原因が判明しました。

ヘルペス口内炎という病気でした。
1~3歳の子に多い病気で、38~40度の高熱が4~5日続き、
3日目くらいから唇や口の中に白いぽつぽつした口内炎がたくさんでき
(ここではじめて診断ができるらしい)
たくさんの口内炎で食事・歯磨きはできず、ひどい時は水分もとれなくなり脱水になる子も…。
初めてヘルペスウイルスに感染した子がなり、
↑のような症状がでるのは10%くらいの子だとか?

えぇ~~っと。。
ワタシ、ヘルペス持ちで、
ひ~のインフルエンザ騒動やらベビマ講座やらで疲れてヘルペス出てましたが。。
ふふふ。。
私が原因でした!!
ごめんよひ~~。。

木曜にやっと診断がつき、ほっとしたのもつかの間。
我が家は台風直撃中に火山が噴火したかのようなてんてこまいな状態でした。
口の中が痛くてポカリしか飲めないひ~。
お腹はすいてイライラするし、食べたら激痛だしで、大泣き。
自分で撒いた種とはいえ、私も看病ちょっとしんどかったです。。

やっと、今日あたりから食べられるものも増えてきて
ぐずり発作もすこし減ってきました。
でもまだ、大きい口内炎は4~5個は活動中で、保育園はお休み。
あ~が慣らし保育に行っているので、午前中は少し楽になってきました。
もう少し、がんばります。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-23 10:35 | family

入園します^^

本日2度目です。。
二人とも機嫌よくいないいないばぁ観てるので。

土曜日に、ぱぱぱ~~っと作った入園グッズ。
今週の慣らし保育に何とか間に合いました^^

a0091096_16211490.jpg
おてふきタオルとおしぼり。
二人分で計18枚。
おしぼりは、はしっこをリバティのカットクロスのハギレでくるんで。
ハギレセットの中の、いまいちだったモノたちを使ったので
ちょっと地味??
でも、まぁいっか。
リバティだし。と自己満足。
おてふきは毎年恒例で
名前タグと麻ひもコラボ。


a0091096_16293790.jpg

お着替え袋と、コップ袋。
コップ袋はしじみちゃんSサイズ。
お着替え袋は…適当です。
これはこのヤギ柄バッグとお揃いの布。
あとは、お着替えとか作らないとなんだけど…
そこまではいけずにいるので、これはゆっくりと。。

とりあえずは、お熱が終息しないと無理そうです。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-17 16:34 | handmade

まだまだ続くよ、どこまでも??

インフルエンザ騒動はばばに移っていしまいましたが
我が家はなんともなく木曜から保育園も復活して終結。
して、平和な毎日が戻ってきたはずだったんですが。。

なぜか、日曜の夜からまた発熱のひ~。
39度~40度越え。。
元気なんです。すっごく。
遠くから見ているだけではたぶん発熱しているなんて分かりません。。

なんなんでしょうね~~。このお熱。
インフルエンザと溶連菌は陰性。
しかも、ひ~はB型にはもうかかっているし
A型はうちの地域では終息状態らしいです。

40度の熱が出ても機嫌がいい…なんだか、様子は突発な感じの症状ですが
あと4カ月もしたら3歳。。突発ってことはないだろうなぁ。
でも、ちゃんとした突発ってやってないので、
(熱の後、お風呂上りにあれ?お腹にぶつぶつって言った次の日にはもうなかったのを突発って言ってる)
まさかまさかの突発だったりして?と淡い期待をこめて。。
あ~はもう終わってるし、まさかね。

このまま熱が続いて入院。。になんてなったら困るので
どうかどうか。落ち着いてくれますように。。

インフルエンザは困るけど、何だかわからないけど高熱、ってのもなんだか不安です。
でもでも、機嫌のいい子の高熱は心配ないって言うから大丈夫かな。。
熱の高さより全身状態っていうしね…。

ってなわけで、相変わらずミシンから遠ざかりつつ。
はぁ。
来月のイベントの商品も頑張っていきたいのに。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-17 16:14 | family

とうとうやってきました。。

今朝、ひ~の顔が微妙に赤い?と思って熱をはかるも平熱。
と思っていたら登園から1時間で
「お熱があるから迎えに来てください~」との電話…。
そんな予感はしてたけれど。。

で、迎えに行くとめっちゃ元気いっぱい。
ホントに熱あるの~~?と思ったけれど
念のため病院へ行ってきました。
そうしたら。。。

インフルエンザでした。。。
こんなに元気なのに!?と思うほど元気いっぱい。
病院から帰ってきても、
元気いっぱいブロックしたりビデオを見たり。

病院でタミフルはどうしますか?という話になり。。
B型は効きにくいと言われてはいるようでしたが…
処方してもらう方を選択しました。
うちは平屋で2階はないし、ずっとついててやれるしね。
でも、どっちがよかったんだろう、とまだ迷っていたり。。
もう飲み始めちゃったのでいまさらですが(笑)

これから家族全員かかったりして。。
と思うと背筋が寒い・・
私はマスクし始めたけど、もう遅いだろうし
あ~にもひ~にも、マスクはまだ無理だし><

やっと少しは自分の時間がとれるかな??と思っていたのですが
そううまくはいかなかったです。。
でも、仮試験が終わってからでよかった^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-06 15:08 | family

無事に。。

仮認定試験合格しました~~!
緊張緊張で、普段の8割…でしたが^^;
こんなんで本試験は大丈夫なんでしょうか・・
もう少し、がんばらなくては!!


原稿を覚えるのがやっぱり大変でした。。
学校の勉強から遠ざかって〇年…。しっかり脳は死んでました^^;
なので、洗い物をしながら覚えようとキッチンの壁に原稿を貼って、壁に向かってしゃべりました。
ひ~にも、Kenちゃんにも白い目で見られていたようですが。。
なかなか効果的でした^^

すこし余裕ができたので
みなさんのブログにお邪魔したり、ミシンしたりしたいと思います^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-04 13:42 | school
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧