e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リネンなワンピース。

初めての、ワンピースです^^

仕上がったのはけっこう前なのですが、写真がうまく撮れず…。
こないだのディズニーでKenちゃんに着用写真で撮ってもらいました。
でも、1日たっぷり遊んだので、しわくちゃ…。
しかも、なんだか姿勢が悪い…。

それでもOKという方覗いてください…。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-31 20:45 | handmade

昨夜の食事 for陽向太

今週はずっとばたばたと忙しかったり、
私の体調があまり良くなかったり(ただの花粉症ですが)で、
陽向太のゴハンかなり手抜きのBF頼みでした。

今までは、けっこう気合を入れて、
BFはお出かけ以外は一切使わず頑張っていたのですが…。
(粉末果汁すら飲まないBF嫌いだったのがイチバンな理由です)
いつの間にか。全品BF!?
陽向太に貢ぎ物をしたかったばーばのしわざです^^;
(離乳食はばーばは作らないので)
一度使ってなくなったはずなのに、気づくとマツキヨの袋の中に大量のレトルト食品が…!
有難く使わせてもらってました^^;

そして…。
ハハは反省しました!
とりあえず、昨日の夕飯は頑張ってみました…。
自分への戒め(笑)に、ブログに載せよう!と思って写真を撮りました^^
a0091096_5185114.jpg


メニューは
★グリンピースご飯
★かぼちゃのささみそぼろ煮
★オクラとトマトのしらす和え
★みかん





グリンピースは生協で生のものを発見して思わず購入。
味見しましたがホクホクでおいしい!
緑がちょっと少なめですが…まぁ良しとしましょう。
久しぶりに頑張った!って満足です。
今日も…頑張ります(多分…)
a0091096_5281454.jpg

[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-31 05:28 | food

seaレポ♪

始めに…。
先週末からコメントをいただいてありがとうございます^^
花粉症悪化で頭痛と、保育園準備&仕事の研修が重なってお返事が遅れています…。
ごめんなさい…。
今日はやっとゆっくりできそうなので、これからお返事したいと思います☆
これに懲りずまたコメント下さい><
皆さんのところにもゆっくり遊びに行きたいと思います^^


ではでは。。
a0091096_21245525.jpg

昨日は、じーばーズも一緒にでぃずにーSEAへ☆
あたたかく、風もそんなに強くなかったのでなかなかのでぃずにー日和。
陽向太はでぃずにーデビューでした。
泣くかなぁ~~と思いましたが、けっこう平気で、
電車・ゴンドラ(船)・ジーニーのメリーゴーランドに乗ってきました。
普段はあまり散歩に行かないので^^;とっても楽しそう♪
喜んでもらえてハハはなかなか嬉しかったです。


入園してすぐミッキーにも会えました。
昔は争奪戦だったのに…いまは、陽向太めがけてミッキーが寄ってくる!!
恐るべし、コドモパワー。ラッキー♪
ランチは、ミラコスタのイタリアンレストラン。
初めてしずか~~なレストランに陽向太を連れて行きましたが
なかなかおとなしくしてくれました。最初だけね(笑)
でも、いつもよりゆっくり食事も出来たし
離乳食はきちんとあたためて、お皿に盛ってくれたので陽向太も満足。
↓限定のノンアルコールカクテルと、コースのデザートの桜ゼリーと黒ゴマアイスです↓
a0091096_21265860.jpg



a0091096_21271331.jpg









午後から私の花粉症がちょっとつらかったのをのぞけば(笑)
大満足なお出かけになりました♪

ところででぃずにーってすごいです。
Kenちゃんと付き合い始めてから約6年。
年に1回は必ず行っていましたが、一度も不愉快な思いってしたことがないよね。
ってよく話題にのぼります。
お店もレストランも、アトラクションも、あんなに混雑しているのに行き届いたサービス。
ノウハウが知りたいです。マジで。
あ、でも、昔食べた「クリームソーダポップコーン!」
あれはおいしくなかった!
Kenちゃんなんか食べてお腹痛くなってました(笑)

疲れたようで、夕方はベビーカーの中で一人で眠っていました。
また行こうね^^
a0091096_21294232.jpg

[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-29 21:30 | family

ディズニーSEA

a0091096_13274291.jpg

今日は家族でディズニーSEAに来ました(*^o^*)
あたたかいので陽向太もゴキゲンです。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-28 13:27 | family

やっと取り掛かりました☆

Nunoyaさんのギャザーバッグ。
ずっと気になってはいたんですが、裁断が面倒で(笑)
横目で見ていただけだったのですが、やっと形にしました!!

コレです↓↓
a0091096_19474692.jpg

生地が厚かったから…厚かったからうまくギャザーがよらず…。
決して自分の腕ではございません(笑)

でも、これ縫い代つけて裁断するの忘れちゃったんです…。
そのまんま切っちゃって…お気に入りの布たちで作ったから諦めてちょっと小さめってことに。
表はC&Sさんのハーフリネン*ペールグリーン
裏はこれもC&Sさん。ワイルドリネンフラワー?だったかな??
裏の画像撮るの忘れちゃったので見えませんが。

ちっちゃめになっちゃいましたが、かたちはすっごくかわいい♪♪
来月から仕事用に持って行こうと思います^^
そしてそして、またやる気が乗ったら、今度こそ!普通サイズで><
このハーフリネンのピンクもこないだの予約で頼んだからそれにしようかな~。
今から楽しみです^^


なんと今日は!!
陽向太が7時半前に寝てしまいました。
このまま、熟睡に入ってくれるかな~~。
久しぶりに、裁断しながらでもテレビを見ようか迷い中です☆
フィギュアも気になるし。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-24 19:56 | handmade

迷彩パンツとキャミソール。

久しぶりにお洋服のUPです。
ミシンに向かってはいるんですが、なかなかうまく写真が撮れず
出番待ちしてるコたちがたくさん。。。
↓も、上手とはいえませんが、これならいっかと妥協できたので(笑)
まずは、陽向太の迷彩パンツから。

a0091096_1955100.jpg
生地はRRさん。
こないだの新着のものです。
Kenちゃんにリクエストされていて
ずっと迷彩柄を探していたんですが
これ!!と思える迷彩に出会えずにいました…。
茶色が入ってない、カーキの迷彩がいい!
と思っていて、これはまさしく理想の迷彩!
と元気いっぱいぽちりました☆…50センチだけ。
どのパターンを使おうか真剣に迷いに迷い
のりかのさんのストレートスパッツにしました☆
いつもは70センチのパターンを使うのですが
今回は80です。70もピッタリになってきたので…。

この生地。とっても肌触りのいいスムースです♪♪
パンツにするより、トップスのほうが脱ぎ着しやすくていいかも??
もう少し残っているので、Tシャツにでもしようか…。


a0091096_1153148.jpg
前にカーディガンを作ったあまりでキャミを。
RRさんのギャザーキャミです。
ギャザーが難しそうT-T
と思って今まで買ってなかったんですが
なんでか、出来そうな気がしちゃったんです(笑)
でも、生地が薄かったので、さほど難しくなかったです^^
「わ」の部分を反対に切ってしまう!!という
ハプニングもありましたが
生地のハギレをつなぎ合わせることで何とか修正。
とりあえず、UPできる程度の形になりました^^;


肩紐のパイピング、とっても緊張しました。
スピードもゆ~~っくりにしてしっかりアイロン&クリップ止めして
繊細な(笑)作業でした^^;
しばらくは、だだだ~~っと縫えるものがいいな@0@

陽向太がもぞもぞ&めそめそしているようなのでこの辺で…。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-24 01:23 | handmade

アトリエおひさま。

アトリエが完成しました!!!

長かったです~。
11月に「欲しいんだよね~」とKenちゃんに打診し
12月に材料を揃え
1月は休憩をはさみ
2月に材料を買いに行き
3週間かけてペンキを塗り、やっと完成したんです!

組み立てるのはあっという間!
なんかぐらぐらする…という不安は若干ありますが(笑)
でも、壁側に設置したら大丈夫そう(なはず)

ではでは…。

見てやってください。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-22 00:30 | Atelier

しじみちゃんL*


a0091096_0163024.jpg陽向太のおもちゃ入れになってますが…。
はじめてLサイズを作りました^^

けっこう大きいですね~~。何でも入ります^^
バッグの中がスッキリしていいかも♪
と思いましたが…
ズボラちゃんな私には、しじみちゃんの中がごちゃごちゃになるという
本末転倒な事態になりました。
なので、しじみちゃんの中にまたポーチ(笑)
なにやってんだか^^;

布は、整理していたらでてきた
CHECK&STRIPEさんの
(多分)トリコロールチェック。
くたっとした感じがいいです^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-22 00:18 | handmade

コモノで爆縫い。

リネンでしじみちゃん&パンツを作ったときに針と糸を布帛用に替えてから
ちょっとコモノ作りにはまりました☆☆

まずは…。
a0091096_9135665.jpg

今、新しいミシンテーブルを作っているので、
テーブルが出来たら壁に飾るウォールポケット?
リネンのはぎれ専用にしようと思って…。
これ、大きさを変えていくつか飾ったかわいいかも!
よし。
テーブルが出来るまでに…。
色は塗り終わって、あとは組み立てるだけなんですが
なかなか進みません。。

もうちょっとなんだけどなぁ~~><


a0091096_918317.jpg

ほんとは持ち手をつけるのですが
壁に飾るならこっちの方がいいかな…と
適当に、タグで止めて、コードをつけました。
くちはマジックテープで止めて…。
自分用なのでこれでまぁ満足。



a0091096_9201866.jpg

cakeさんのスタイのパターン。
ダーツが面倒で(笑)ずっと手をつけていなかったのですが
しじみちゃんで鍛えられたので^^;作ってみました。
なかなかいい感じですが…モロおんなのこ。
え~~っと。
うちのかぞくにおんなのこはワタシだけなんですが…。
おうち用でバリバリ使います。陽向太がね♪

a0091096_922594.jpg




a0091096_9393345.jpg










ワタクシ事ですが…4月から保育園でのパートが決まったので
仕事用のペンケースを作ってみました。
パートって言っても、正職の人より1時間早く帰れるだけですが。

パートって言っても記録やら指導案の立案(懐かしい響き!!)はあるようなので
コレは必需品です!!何気に保育士って書き物多いんです。
おたより帳に日誌に指導案、行事計画書に会議の記録…。
面倒な記録の仕事も楽しく出来るように、お気に入りの生地たちで作りました^^
4月からが楽しみでもあります。
自分も働くハハだからこそ出来る保護者への援助がある、
そう思ったのが現場に戻ろうと思ったきっかけですが…。
でも、ワーキングマザーになることや出産前に働いてきた園より規模が大きくなること
家庭と両立していけるか…不安もたくさんあります。
でもま、頑張りすぎず一生懸命頑張っていこうかな~と思っています。
(変な言葉^^;)

話がそれてしまいました…。
最後に、お嫁にいったポーチ。
a0091096_9434430.jpg
レシピでは裏はロックになっていましたが
自分流につくり、返し口始末にしました。
なので端っこがちょっといびつですが…
気に入ってもらえるかな。どうかな。
フルーツ柄は、買ったものの
何を作ろうかまだ迷っていて
とりあえず小物にしました。
う~んかわいい^^
自分に色違いのおそろいも作りました。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-18 09:47 | handmade

追加オーダー☆

こないだオーダーを受けたときの追加分が完成しました♪
届いたとの連絡があったのでUPします。
a0091096_143202.jpg
前に買ったまま放置されていたワッフル。
Tシャツ1枚で使い切ってしまったので
失敗したらどうしよう…とドキドキで(笑)
なんとか完成して、ホッ☆
RRさんの肩あきTシャツのパターンです。
えりがとってもらくちんなので
もう何枚作っていることか…。
かなり重宝しています☆

a0091096_1455588.jpg
ブーツカットラインのモンキーパンツ☆
RRさんの秋色ドットで作りました。
コレ、陽向太とおそろいなんです^^
全く同じは申し訳ない(笑)ので
お尻の部分はRRさんのネイビーワッフルに
変えてみました。
こっちの方がかわいいし^^;
わきにC&Sさんのタグを挟みました。


これで2度目のオーダー。
やっぱり楽しいです^^
自分のペースのオークションと違って、必要に迫られているので腰も上がります(笑)

ここ最近1歳未満の子がいるとは思えないペースで縫ってます^^;
自分の時間=ミシンになってます。
テレビも雑誌も最近遠ざかっていて。。
今回は見たいドラマがなかっただけなんですけどね(笑)
でもそろそろ最終回になってきているし、
春のドラマもチェックチェック…。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2007-03-17 01:55 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧