e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

肌触り!!

2着目の大人服。
今回は、orangenaさんの無料配信パターンでUネックのカットソーを・・。
子供物のパターンにはじゃんじゃん(笑)お金を使っているのに
自分のものとなるといまいち財布のヒモが緩まない。
なので今回の無料配信パターン、必死でPCと格闘し印刷しました。
a0091096_22384888.jpg
生地はたぶん、Wildberryさん・・
だったと思いますが、ちょっと微妙。
水通しだけして、
ダンボールにしまわれていました・・。
(かわいそうに・・)
今回このパターンを見て、
あれだ!!とひっぱりだしました☆
肩のところは、縫い合わせ→ロックではなく
ロック→縫い合わのる方がいい感じそうでした。
次はそうしようっと。
写真はいまいちなのですが、(写真下手・・)
着るとすっごくいい感じ♪
a0091096_2239834.jpg


            ポイントにタグを・・。
            ぞうさんです。


けっこう簡単に作れました。
子供のものと違って小さくないから少し縫いやすいですね^^
何より感激したのは試着したときの肌触り!
服ってこんなに着心地がいいのかと感激しました><
まさにずっと着ていたい服・・。
重ね着がもったいないです。

この生地は色違いで黒もあるので、陽向太のカバーオールも作ろうと思います^^
そして初めてのおそろい・・。
まだまだミシン熱はメラメラです♪
がんばろ~~っと^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-26 23:02 | handmade

おともだちが・・・

a0091096_22422986.jpg
陽向太の一番のお友達は
kenちゃんのお父さん・お母さんに買ってもらった
トラセリアのベッドメリーちゃんです。
トラセリアにしてはめずらしく、
原色を使ったこのメリーちゃん。
まだ1ヶ月だった陽向太も見えるだろう、と
買ってもらったものです。

初めはあまり興味を示さなかった陽向太ですが、
今じゃ一番のお気に入り、いつもメリーちゃんに向かって話しかけています。

そのメリーちゃんのオルゴールのねじが巻けなくなってしまったんです・・・。
焦りました。
メリーちゃんがいなくなったら困るのは私・・。
泣いてる陽向太をご機嫌に出来るのはメリーちゃんの他には
抱っこ以外では私が歌う大きな栗の木の下でだけ・・。
どうにかできないかとトラセリアの会社に電話をし、
オルゴールの部分だけ送ってもらえないか頼んでみました。
すると、同じオルゴールを送ってくれるとのこと。
ありがたい・・・。さすがトラセリア!!
(なんか電話で勘違いされていた節もありますが・・)
しばらくは、大きな栗の木の下でを歌って満足していただこう・・・。

しかし・・。
♪不運は続くよどこまでも・・・><♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-25 22:43 | family

ぞうさん。

今日は頑張りました^^といっても2つですが・・
a0091096_1374024.jpg







a0091096_138497.jpg









ストレートスパッツと帽子のセットです^^
このパンツは今の陽向太にとってはストレートパンツでちょうどな様子。
すっきりラインがやっぱりいい感じ♪
量産中で、4本中2本ができました。
帽子の方は、今度は裏布をつけてみました。
もっとあったかそう?かな。
どうなんでしょう。。

a0091096_1422219.jpg

陽向太はもちろん寝ているので
ちょっとだけくまちゃんに着せてみました。
とってもきつそうに
スパッツ状態ではいています。
伸びちゃったら困るので
早々と脱いでいただきました。。
明日はkenちゃんがお休みなので
早速、着せてお出かけしようかな。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-24 01:45 | handmade

帽子画像☆

昨日UPできなかった帽子の画像を・・。
a0091096_10323893.jpg


a0091096_1032571.jpg






ついでに着用写真も・・。
でも・・。
うちの子、帽子似合わない~~!!
ぶさいくに見える^^;
前々からkenちゃんと帽子似合わないね~・・。
と話していましたが・・

生地はRRさんのグレーの花柄とネイビーのスパンフライス。
急いで試作品と思って作ったから、組み合わせも適当です・・。
それが似合わない原因か!?
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-23 10:36 | handmade

縫いたい!!!

週末から風邪でダウンしていたkenちゃん。
予防接種を控えていた陽向太と、母乳の私が移ったら大変!!
と、1階の祖母宅へ避難していた私たち。
ミシンはkenちゃんの風邪ウイルスに侵略されていたので・・
ここ何日かずっとミシンが出来ず。パソコンもままならず・・。
めったにダウンしないkenちゃんの具合も心配でしたが・・。
でも、でも・・。

縫た~~い!!!
すっごくストレスがたまりました・・・。
こんなときに限って来るんです。パターンが。布が。。
C&Sさんの予約も到着して・・。
Cakeさんから待ち焦がれたニットキャップのパターンが届き・・。
でも、今日から完全復活してくれたので、
やった~♪ミシン!!
と思ったら・・陽向太と一緒に寝てしまった・・。
久しぶりに自分たちのベッドに入ったらなんかリラックス・・^^;

でもでも、きょうはやりたい!!
と我慢できずに夜中にちょっとだけカタカタ・・。
帽子をさっそく作ってみました><
画像もUPしようと思いましたが・・。
陽向太がもぞもぞ動き出してしまったので・・
それはまた明日・・。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-23 01:49 | handmade

初作品☆

kenちゃんがDIYをはじめました。
まずは、すのこで作った棚です^^
白にペイントして、組み立てるまでにかなり時間がかかりました・・。
組み立ても、張り切って電動ドリルを使おうとしたら
まっすぐにならず・・結局、釘を使ったみたいです。

私と陽向太が検診に行っている間に仕上がっていました^^
窓辺に設置してくれていたようです。
a0091096_15104691.jpg



a0091096_1511538.jpg












ひなたぼっこしていたピンクコアラが2本盗まれていました・・。
しかもささっているのは私のペン立て。。
このペン立ては陶芸で作った作品です。
きのこのペン立て・・かさの部分はクリップ入れになっています。

a0091096_1515566.jpg




くまちゃんの寝床もようやく決まって
一部分だけとっても素敵なお部屋になりました☆






これからいろいろ作ってくれるようです♪
今リクエストしているのは、ミシンが2台置ける作業台!!
ついでにアイロンかけるスペースも。。
早く材料買いに行きたいなぁ♪♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-22 15:17 | Atelier

summer snow

昨日は家族でりんご狩り。
陽向太にとっては初めての遠出。
なんとか行ってこれました^^
帰りにsummer snowさんの近くを通ったので、
こないだゆっくり見られなかった部分を見てきました☆

気に入った鉢を見つけたので、苗と一緒にご購入してきました。
a0091096_161529100.jpg

ピンクコアラという苗です。
花の色味に一目惚れ♪♪
でも私は植物を育てるのが苦手なので・・枯れないように頑張ります!!
絶対に枯らさない!という約束で買うのを許してもらいました(笑)
水やりのポイントも聞いたし、きっと大丈夫!!

お店で見た寄せ植えはどれも素敵なものばかりでした。。
希望を伝えて寄せ植えしてほしい~~><
と思いましたが・・うまく希望を伝えられる自信がなかったので
とりあえず次の機会にすることにしました・・。
緊張して訳わかんなくなっちゃうタイプなので・・^^;
だめだなぁ。。私・・。


そういえば、さっきPCを開いたらC&Sさんの予約が始まっていました。
今回は、3~4月に着る陽向太のアウターや
おそろいのロンTを作ろうとニットの注文。
それと、陽向太の保育園用にネームタグを・・。
予約だとついつい買いすぎちゃうので危険ですね(笑)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-18 16:41 | shop

初めてのフード♪

昨日、orangenaさんから頼んでた型紙が届きました^^

早速、夜目を通し・・。
水通ししておいたRRさんの霜降りスウェットのつくしにはさみを入れました♪
フードははじめてだったのですが
なんとか形になりました。
内側には、C&Sさんのボーダーを使用。
a0091096_16345940.jpg



a0091096_16351439.jpg


思ったより工程も多くなく、今日の午前中には仕上がりました☆

a0091096_16344340.jpg

前身頃の開きがなんだかゆがんでしまったのですが・・
(けっこう気になってしまうのですが。。)
それ以外は大きな失敗もなく完成!したかな??
・・タグも少し曲がってるかも??

フード、思ったより簡単でびっくりしました。
難しそうに見えてやってみるとけっこうできちゃうもんなんですね~~。
パーカージャケットも難しくなかったので
生地を変えていくつか作りたいなぁ^^

これで風邪をひかずに済む?かな^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-16 16:55 | handmade

おうちcafe

cafe・・っていうほどのものではありませんが。。
こないだの休みのとき、Kenちゃんが久々にパスタを作ってくれました。
アパートにいた頃はけっこうしょっちゅう作ってくれていたのですが
実家に引っ越してきてからは台所が共用なので使いづらいのか
あまり機会がなくなっていました。

久々にやる気になっていたのでお願いしちゃいました^^
今回の食材はなのと・・毛ガニ!!
同居している母たちがこないだの連休で北海道に行、そのお土産です。
もったいない!のですが、ちょっと食べるのを忘れてしまい、
火を通さないと食べられないようです^^;

そして出来上がったのがこれ☆
a0091096_1192719.jpg

かにとブロッコリーのトマトパスタです。
あまりトマトソースが好きでない私もこれは食べられました。
カニだしがきいててすっごくおいしい・・。
この日は午後から出かける予定だったのでこれにサラダがついていただけでしたが
今回でかなりやる気を取り戻したようなので
次はほんとにcafeっぽくヨロシクオネガイシマス☆☆

余談ですが・・
なんだか最近ついていない我が家・・。
Kenちゃんはサーフボードを割り(10万円お買い上げ)
図書館の本をなくして帰ってきて(8000円弁償><)
そして今朝PCを立ち上げると接続が出来ず・・
↑は困る!!と思い、ソッコーでサポートセンターに電話してみると・・
「これはお伺いしないと無理ですね~」と・・。
午後イチで来て貰うと・・。
「モデムですかね~。でもこれ、レンタルでもないみたいだし
保障期間も過ぎてるので有料になっちゃいますよ・・。」
と。その額なんと1万円・・。
・・神様なにか我が家に恨みでも・・??

極めつけは・・なぜか部屋の中でメガネをなくしてしまった私・・。
普段はコンタクトなのですが、はずすと30cm先もぼやけてしまうので
メガネなしでは夜何も出来ません。
なのでここ何日かは目がしぱしぱしてきたら強制的に消灯。
今はPCにすごく顔を近づけて更新中・・。アヤシイ・・。
たかがメガネされどメガネ・・。
部屋中かき回してもまったく見つからないので、新しいものを買う事になりました・・。
またまた出費・・。

もう勘弁してほしいものです・・・。
(てか余談の方が長い気が。。)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-15 01:45 | family

きしゃぽっぽ祭り

陽向太のロンパを作ろうと思って買ったきしゃぽっぽ。
用尺も調べずに50センチのケチ買いしたので・・長袖ロンパは作れずにいました。
微妙に足りない><

でも・・。
今回のRRさんの新着で、今度こそ1Mのきしゃぽっぽを手に入れたので
思い切ってがっつりと気持ちよく使い切ることにしました!!

そして作ったものがこちら↓
a0091096_15122023.jpg


まずはストレートパンツ。
これはnootiea さんの型紙。
すっごくラインが好みです。
しかも簡単!
量産しようと思います。
なかなか気に入ってくれたようです。
(たぶん・・)



a0091096_15154446.jpg
つぎはこれ。
いつものですが・・ブーツカットパンツです。
同じものばかり作ってるな~、と自分でも思いますが。。
まだレパートリーが少ないので・・。
これは写真がうまく撮れませんでした。
実物はもっとしゃんとしているんですが。
写真を撮るのはまだ苦手です^^;


a0091096_15202331.jpg
まだまだあります。ロンTです。
長袖をとるには生地が足りず。。
無理やりリブにアレンジしました。
でも、まぁ結果オーライな感じ!?
になりました^^



a0091096_1523548.jpg
陽向太には
どう考えてもあと2年は必要ないと思いますが・・
どうしても作りたくなったんです、ニットパンツ。
これもnootieaさんの型紙。
オムツが取れるまで大事にしまっておくもん!
と自分に言い聞かせましたが・・
オムツが取れるの遅くて90はけなかったら・・。

a0091096_15292985.jpg
最後はこれ。ネコちゃん帽です。
でもかなりピッタリサイズ・・。
すぐにきつくなりそうです。
(もうなってる気も・・)
誰か貰い手を捜そうかとも思いましたが
これかぶれる子は周りにいなくて^^;
適当に作ったから下手だし・・。

はぎれを使い切ろうと思って作ったのですがちょっと失敗しました。

あと少しだけはぎれが残っていますが
なんとか使い切りました^^
これだけつくるとなかなか気持ちい~もんですね♪
似たようなものばかりになってしましましたが・・。
あまり深く気にしない性格なので、使い切ったということで良しとしましょう。


最近、急にだいぶ寒くなってきました・・。
つぎは上着を、と思ってはいるのですが今は、orangenaさんの型紙待ちです^^
届いたところでフードは初体験・・。
う~ん。
出来上がるのと風邪を引くのどっちが先に・・(笑)
いやいや。
風邪引かせないように、ハハは頑張るよ。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-11-13 15:39 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧