e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またまた木馬。

ここ何日か、陽向太の寝かしつけにいつもより時間がかかり。。
私も一緒に陥落してしまっていて夜のミシンができずじまいでした。
なのであまりパソコンにもさわれず。。
やっと今日は早めに寝てくれ、脱出にも成功しました^^

ボズ工房さんではじめて型紙を買いました。
足つきスパッツの60と70。
最近ずいぶん朝・晩寒くなってきたので。。


a0091096_2324326.jpg
今日やっと1つ目が形になりました^^
木馬の生地の残りで作りました。
これで、木馬ははぎれを残すのみ。。
この木馬のはぎれはそのうち
nootieのニットトランクスの型紙を買ったので
作ってみようと計画中。。




次は、裁断してあるおむつポーチを形にしようと。。
やる気が出てきました!!
久しぶりのC&Sのペールグリーン。
一目ぼれしてすっごく欲しくて・・
オークションで手に入れようかと思ったけれど高くなっちゃってて、
その後すぐに新着で見つけたときは感動でした*^^*
お気に入りの布が形になっていくのって
すっごく楽しいですよね^^
頑張って眠らせないで形にしていこうっと♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-31 23:31 | handmade

お食い初め衣装☆

明日は陽向太のお食い初め。
写真に残すので、せっかくだし♪と新しいロンパースを作りました。
a0091096_093532.jpg

生地はPUIKENさんの木馬スムース&無地スムース。
程よい厚さでかなり縫いやすいしかわいいです^^
こないだの新着で買った生地です。
完成品も素敵なのがありましたが、ほんとに即完売でした@@
股のところ微妙?に波打ってますが、目をつぶろう。。
こないだ作ったものはスナップがけっこうとれちゃってましたが
これは、何度か試してみた感じでは大丈夫そうです^^

a0091096_0141035.jpg
ついでに同柄でブーツカットパンツを。。70サイズです。
パンツはだいぶ慣れてきました^^

男の子にベージュの木馬・・?
とも思いましたが、今のうちだけでもハハの趣味を!
ピンクとかじゃなければいい!ハズ^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-29 00:17 | handmade

続々と到着^^;

a0091096_143851.jpg

しもふりのつくしとカーキに、リブ。
これは陽向太のパーカー&パンツに。
ちょうどorangenaさんのパーカージャケットの型紙買ったので
届いたらフードに初挑戦!
あとはフランネル麻デニム(カーキとネイビー)
これは私のスカートに。。そして余ったら小物☆
そしてそしてサイズタグ!
実物見たらもっと買えばよかった~!と後悔><

nootie*aの型紙も届きました^^
安かったので大量に買った割に送料120円は安い!
届いたものはかなり分厚かった(笑)
何作ろうかなぁ~~。

とりあえず今日はあさっての陽向太のお食い初め用に新しいロンパースを。。
と思って生地を裁断したので、それを縫い縫いする予定。
でも陽向太が寝ちゃったから。。ロックミシンは使えそうもないなぁ^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-27 14:46 | shopping

小物たち☆

いくつか小物を作りためました♪
a0091096_1723962.jpg

トリコロールの通帳ケースとNIMES起毛トリコロールのポーチ。
(これは友達への結婚祝い)
C&Sの花柄(名前忘れちゃった。。)通帳ケース。
でも・・この花柄通帳ケース><
留めておくヒモを一緒に縫いこむのを忘れてしましました。。
テレビ見ながらやってたからなぁ~~失敗;0;
なんかいいアイディアないかなぁ。。と考え中ですが、
う~ん。ほどくか作り直すかしかないかなぁ。これもあげる予定だったのですが。。
ちょっとショック。。

一番奥のは、C&Sさんのセット物に入っていた起毛リネン。
チョコ色でとってもかわいい^^しかもまぁまぁの出来♪
これは、もう1つ色違いを作ってオークションに出す予定。
裏布には、RRさんのリネンはぎれセットに入っていたアンティークローズ。
かなり贅沢なオムツポーチです☆
アンティークローズ、すごく扱いやすかった☆
バイアスも作りやすいし、縫いやすいし
さすがRRさん^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-26 17:31 | handmade

できちゃった^^

初めてのロンパース♪♪
a0091096_1240441.jpg

腕が長くてとりあえずまくったのでロックミシンの縫い目が見えてますが^^;
しかも色変えるのが面倒で白ですが。。
とりあえず作ったやつだからまぁいいか(笑)
遊んでるところに割って入ったのでちょっと怒ってます^^;

でも、縫い代を割るところをロックしてしまい、まぁいいかとそのままにしたら
リングスナップがはまらない。。厚いらしい><
う~ん。ちょっと失敗か。。

ロンパのパターンを張り切って買ったものの
説明が難しそうでずっと放置プレイしていたのですが、
やり始めるとけっこうさくさく進めました。
でも一部は意味を理解できず自己流。。
もう1回作ったらもう少しいい感じに出来るかな★
やっぱり、全工程に写真が入っているRRさんのパターンはすごい@@

出来上がって着せて、全体写真も撮ろう!と思って脱がせていたら。。

がぼっ!
っとやられてしましました。。
おっぱいのシミが。。。
めっちゃショックです。なので全体写真はまた今度。。
なのでこないだ量産したスタイの着用写真を。。
a0091096_12504978.jpg

おそろいなのでパンツもはかせてみました★
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-23 12:53 | handmade

逆転勝利!!

昨日のC&Sさんの新着、遭遇できなかった私・・・。
めめしく、今朝PCを開いたときに欲しいものをチェック・・

カートのページにいってみると。。
なんと!
あるじゃないですかぁ~~!
やったあ~♪♪
欲しかったぞうさんは・・ピンクだけ><
でも逆転勝利に浮かれている私は、ぽちっと。

がっ!
レジにいくとぞうさんは在庫0・・。
yukaさ~ん!
この悔しい気持ち分かりあいましょう;_;
はぁ。
ぞうさんピンクなんか買っても我が家に娘はいないでしょ!ってことなんでしょうか・・
私のだもん!・・てちょっと苦しいか・・

でも、ま
欲しいもの半分は買えたし・・
でもでも
しつこく次も狙ってやる。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-21 10:37 | shopping

マルチプライヤーの威力!

a0091096_0371073.jpg

スタイをつくりました。
RRさんのいかりとC&Sさんのボーダーといかり。
いかりはお帽子とおそろいです。
そして、白×黒のボーダーは私のスカートとおそろいのNIMESです。
NIMESのスタイ…なんて贅沢なんだ。
NIMESでよだれ・・←しつこい?

最近、げんこつチュッチュがブームの陽向太。
(まだ指だけはできないようです)
よだれでほっぺも服もでろでろになるので
「よだれかけ作らにゃ~~。。」
とは思っていたのですが、なかなか腰が上がらず。
やっと腰を上げて今日はスタイの日。

ところで、マルチプライヤーってすごいですね!
前にリングスナップを使ったときは打ち具だったのですが、
スナップをとめて、はずすと生地からはずれてしまい・・。
リングスナップって難しい><と思っていたのですが、
マルチプライヤーに変えたらこんな簡単でいいの!?
ってくらい楽にがっちりとまりました。
あのときの私の苦労ってなんだったんだろう。。
(ただ単にやり方が悪かったような気もしますが・・)
すっかりはまってしまいしました♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-19 00:50 | handmade

またまたポーチ☆

今度はハーフリネンのペールグリーンで
化粧ポーチにしました。
裏生地は綿麻シャンブレー。これもC&Sさん。
ブラウスにしようと購入したのですが
届いた感じがちょっとイメージと違ったので。。
a0091096_9385598.jpg

接着芯の厚さが出来上がりイメージとぴったりで
かなり納得のいく仕上がりになってます^^
嬉しい♪♪
昨日は陽向太がかなりぐっすり寝てくれて
落ち着いてミシンに向き合えたからかも☆
毎日こんなだったらはかどるのにな~~。
そこんところよろしくお願いしますよヒナタさん・・・
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-18 09:41 | handmade

スカートと帽子。

初めて作りました。大人服!
大奮発(怖いもの知らず?)のNIMES生地です。
a0091096_17412484.jpg

ちゃっかり着用写真を。。家の前でkenさん撮影です。
こないだ買ったマンゴー色の靴を合わせてみました。

初めてだったので、いろいろ反省点はありますが…
この型紙、ラインがとっても私好みのラインでかなり気に入りました☆
出産前はSサイズだったので、
ゴムだし大丈夫だろ~♪とSサイズで作りましたが…
太もものところがとってもきつそう;0;
う~ん。産後の体型をナメてました。
次はMで作ろうっと。。。ハァ。。
Sサイズのためにまじめにダイエットもアリかな><

a0091096_17474842.jpg

初公開の息子、陽向太です。
C&Sさんのイカリニットで作ったお帽子。
トップが猫の耳のように見えるので、
我が家ではネコちゃん帽と呼んでいます。

どれが似合うかな~♪
と生地を陽向太の頭に合わせていると
「あう~~♪あうあう~♪」
とご機嫌で、
「そ~かそ~か♪お帽子欲しいか♪」
と、勝手な解釈で気を良くしたハハ。
30分ほどでだだだ~~!っと仕上げました。

とっても簡単だったのでいろんな生地で量産予定♪
でも、サイズも適当なので、また測るのがちょっぴり面倒。。
ものぐさハハです。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-17 17:53 | handmade

お嫁に行きました^^

a0091096_21445819.jpg

C&Sさんのトリコロールでポーチを作りました。
オムツポーチのパターンを小さくして化粧ポーチに☆
やっぱりトリコロールはかわいいなぁ♪

a0091096_2148244.jpg


ボタンで留めるオムツポーチ。
中におそろいの花柄を使いました。




この2つはオークションに出品しました。
陽向太が産まれてから全然ハンドメイド作品は出品できてなったけれど
やっと再開できました☆
これからはちょこちょこ出していきたいな^^
すぐに即決で落札していただいてただいま搬送中。。
気に入ってもらえるかなぁ。。
毎回ドキドキしながら到着を待っています。
誰かが自分の作ったものを使ってくれている。。
すっごく幸せな気持ちになります♪♪

最近思い出したのですが
私の母も昔、パッチワークで委託販売のお店に作品を置いていました。
う~ん。
血は争えない^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-14 22:03 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧