e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピー子育て。

今日はkenさん←夫。の仕事が休みだったので、
私のコンタクトを買いにイオンへ。
車で約1時間くらいですが、ジャスコだけでなくショッピングモールもあって
また、子連れに優しいつくりなので、買い物が楽です。

私がコンタクトの検査を受けている間に、kenさんにひ~を見ていてもらい、
その後は、少し買いものへ。
久しぶりにスタジオクリップさんへ行ってきました☆
その後は本屋さんへ。

ずっと欲しかったcome home!の1.3.5をゲット!
そして、
「子育てハッピーアドバイス」という本を見つけ、ぱらぱらとめくると。。
この本、すっごくいい!
3巻まで出ていたのですが、思わず全部買って帰りました。
しんどな~と思うとき、心が軽くなる本でした。
笑顔で子供と向き合える本だなぁ。と。

まだまだ子育ては始まったばかりですが、
手探りしながら、自分らしい子育てをしていこう、と前向きになれました。
完璧じゃなくていい。
でも、外から疲れて帰ってきたときに、リラックスできる、
そんな居心地のいい家づくりをしたいな、と。
そう思いました。

昔、読んだ本に
「子供が大きくなったときに、外から受けるたくさんのストレスを
取り除いてあげる親になってはいけない。
親がしてあげられることは
子供が1人で、思いっきり泣ける部屋をつくってあげること」
というフレーズがあって、とても印象に残っています。
ひ~は私たちの子供だけれど、
同時に私たち家族の一員でもある。
そういう意味では
一人の人間として家族として、こころを対等に扱っていきたいな。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-30 00:22 | family

おむつポーチ☆試作品☆

形になりました☆念願のおむつポーチ!!
バイアスをつけるのが思ったより難しくて、これは試作品になりました。。
取っ手をつける位置も間違えちゃったし^^;
a0091096_21322652.jpg

今日ももう1回挑戦しようかな~。
ひ~(息子0さい)早く熟睡して~~!

うちは、私の実家での同居生活のため、私たちの寝室もリビング?も一緒。。
なので、息子を寝かしつけ、完全に熟睡してからでないと電気がつけられない。。
真っ暗な部屋の中で毎日パソコンしながら熟睡待ちです。
目が悪くなりそう@@
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-28 21:39 | handmade

ソファーカバー

a0091096_113479.jpg

オークションでゲットしたハーフリネンのワッフル生地が届きました☆
ソファーカバー用に5M。
早速水通し。
自然乾燥の風合いの方がいいかな。。
とも思ったのですが、カバーは乾燥機にかけたくなる場面があるだろうと
あえて乾燥機にかけて縮ませました。

真ん中と端を縫うだけなので、しかも自分のものなので、
まいっか~~♪
ってな具合にだだだ~~っと縫って約2時間で完成☆
よく見ると曲がってる箇所もありますが。。
あくまで自分ち用なので細かいことは気にしません。

こんなに大きいものを作ったのは初めてなので少し疲れました。
やっぱり、のんびりとレシピどおりに小物や服を作る方が楽しいなぁ。。
明日からはまた小物作りを再開する予定。
おむつポーチ、早く作りたい。
ファスナー買いに行かなくちゃ。。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-27 01:26 | handmade

サニタリーポーチ

今月届いたばかりの
CHECK&STRIPEさんの「トリコロールチェック」
ずっと欲しくて、予約販売にあったときは感激でした☆
予約してから2ヶ月!とうとう届き、早速水通し。
「サニタリーポーチ」
が出来上がりました☆
a0091096_16554754.jpg

おそろいで、バッグとオムツポーチも作る予定☆

簡単に作れるので、もう2つ。
同じくCHECK&STRIPEさんの「ハーフリネン ペールグリーン」
これもやっと手に入れた1品^^
これはオークション用。
早くおそろいで作って出品したいな♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-25 16:59 | handmade

はじまり。

a0091096_15591774.jpg

今までは、育児ブログにhandmadeを載せていたのですが
やっとhandmadeのブログを開設できました^^

息子の服を作ったり、オークションに出品したりして日々handmadeを楽しんでいます☆
育児の合間のhandmadeは私のストレス解消^^
いろいろ作ってアップしていけたら☆と思っています。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-25 16:16 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧