e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade( 110 )

最近のミシン事情2

う~~~ん。
またまた1か月も間があいてしまいました。。
何をしていたかというと。。

冬眠!!です。。
我が家はとっても古い貸家(しかも平屋1戸建て)なので隙間風ビュービュー。。
とっっても寒いのです。
なので子供たちと一緒に9時就寝。
たまーーに起きても、パパちゃんにPC取られたり。
昼間は昼間で、
5か月に入る前からずりばいをはじめてしまったあおいサンと一緒なので集中できず…。

ってなわけで、長い前置き終了。
↓から、ミシン事情2です。

a0091096_23205265.jpg


ルシェルシュさんのカシュカシュ…なんだっけ。。

これ、すっごくいいです!!
カンタンかわいい♪
裏毛とかでも作ってみたい。
この冬、量産けって~~い^^

1か月違いで生まれた友達のおうちの子と
お揃いでつくりました。

a0091096_23291221.jpg








その子のおうちには
ひ~とひとつ違いのお兄ちゃんがいるので
お兄ちゃんにも、帽子を。。

内布はこの冬大流行のファーで。
すっごくあたたか^^
気に入ってもらえたようです。

…たぶんね。


a0091096_23325733.jpg
次は、RRさんの新作パターン^^
持ち手を長くしてショルダーにしました。

すっごくかわいい^^です。
ショルダーはやっぱり使いやすい♪
お気に入りで毎日持ち歩いています。
そしたら。。

謎のカレーしみみたいなのが持ち手に。。
漂泊しても平気かな。。><。

すっごくシンプルです。
バテンレースとかつけた方がかわいかったかな。。
もう遅いです(笑)

内布は、お気に入りのガーデンリングイエロー。



a0091096_2336436.jpg


最近よく作っているあ~のスカート。
昔買ったのりかのさんのスカートを
短くしてみました。

RRさんのハギレイベントのとき
ゲットしたゆきうさぎ。
(たぶん)
30センチくらいしかなかったので
ぎりぎりまで使って作ってみました。
まだ小さいあ~にはそれでも長め。
きっと来年もいける!!ハズ。



a0091096_23464181.jpg
久しぶりの小物。
オーダーのおむつポーチです。
久しぶりに作ると結構はまって
サイズをいじりいくつか作りました。
↑のバッグとお揃いのポーチ♪
と思って裁断して

…ハイ、
熱が冷めてしまいました^^;
仕事復帰するまでには。。






a0091096_23413118.jpg

もういっちょ。
ソレイユさんで買ったスラブ裏毛のパープル。
これ、すっごくすっごくすっごくいい感じ!!
がっつりなトレーナーにするには思ったより薄めで
タートルにしたらとっても素敵♪
もっと買っておけばよかった~~。
色といい、質感といいほんとに素敵♪
もう売り切れてるんですよね。残念。。

あ~は特にヘビロテしすぎて
(彼女はずりずりするのでね。。)
もうすでに着用感が^^;
がっつり着倒します!!
そして来年はスタイか小物に。。

来年の抱負。。←はや!!
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-12-04 00:04 | handmade

最近のミシン事情

イベントも終わり、すこし自分の好きなものを気ままに。。

a0091096_1125928.jpg

ずっと作りたかったキャミワンピ。
来年の夏に。。と思っていたんですが
重ね着ならできるじゃん♪
と気づきさっそくぽちり。

も~~すっごくかわいい^^
お気に入りでかなり着せてます。
タンスの中に入らないくらい(笑)
女の子の服はやっぱりいい~~♪

スカートの部分は
C&Sさんのフレンチコーデュロイ・あずきみるく。
ひ~のパンツに~って思ったけれど
やっぱりちょっと無理な厚み。。
でも、こっちのがかわいくていいかな^^

↓着用。。(だいぶ大きくなりました)

a0091096_11252452.jpg


お次は、ひ~のキルトコート。
a0091096_12195341.jpg

hibiさんのパターン♪
とっても素敵で、しかも簡単でした。
スタンドカラー風?なのがまた素敵!
あったかそうだし^^
裏地はhanky pankyさんの
アメリカンヒーロー裏毛。
もったいないかな~~と思いつつ
思い切って消費してしまった。
キルトニット&裏毛なので
しっかりとあたたかそうです^^
お気に入りの1枚になりました。

…でも、
写真がうまくとれず伝わらないですね^^;

a0091096_12291144.jpg

[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-11-02 12:31 | handmade

今日のこと。

イベントに行ってきました^^

openに間に合うように。。
って張り切って出かけたのに、
途中、車を縁石にのりあげているおじいちゃんを発見。。
声をかけていたら間に合わず~~^^;
入場制限がかかっていて20分くらい?待ち中へ。。

想像通りすっごく素敵。。。♪♪
じっくりじっくり眺めつつ、自分の作品も確認。。
手に取ってる方には「買って~~買って~~」と念を送っておきました(笑)

a0091096_23291344.jpg
我が家に来たのはこの3点。。
☆持ち手付きのばねポーチ
☆あ~のヘアピン
↑つけたら…
「頭に花が咲いてる?」
by Kenちゃん。。
☆アルミカップ

ほんとは
もっともっと欲しかったんですが
涙をのんで断念。。




お買い物をして外に出ると
出品した帽子をかぶっている兄弟を発見。
Kenちゃんの話だと、ひ~がその子に持っていたチョコを分けてあげていたとか。
ハハに代わってお礼をしてくれていたようです。
ナイスだ!ひ~よ^^

ハハは緊張して話しかけることはできず。。
もっと社交的?になりたいっす。。
すっごくかわいいワンピを着てる女の子もいたけれど、
ママもパパもすっごく素敵でお話ししてみたかった~。。
けど、話しかけられず^^;
あとでKenちゃんと話していたら同じファミリーを素敵だと思っていたらしい^^



今回。
自分の予想とけっこう違っていて
売れるかな?と不安だったものがすぐになくなっていたり
その逆があったり
すっごく参考になったイベントでした。

自分の作ったものの向こう側に使ってくれる人がいることを
もっともっと意識して作品を作りたい、
と思いました。
縫う前の段階にもっと時間をかけていきたい^^
これからの目標です。

次は4月にまた行う予定だと。。
その時は、もっともっと成長できるように。。
これからまた楽しんでいこうと思います^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-10-26 23:47 | handmade

明日は。

ここのところブログはほったらかしでした。。

何をしていたかと。。
締め切りに追われながら(笑)必死にミシン↓
イベントへ出品します^^

何とか間に合って夕方、納品に行ってきました。

すっごく素敵に仕上がりそうな雰囲気で
明日は家族でがっつり遊びに行こうと計画中。。
いまから楽しみです^^

a0091096_23572071.jpg














a0091096_23574281.jpg














a0091096_2359216.jpg















お嫁にいけますように。。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-10-26 00:02 | handmade

やっと♪

ずいぶん間があいてしまいました。。
新しいパソコンを買って、つなげるのがなかなか大変でした。
サポートセンターに電話しまくってなんとか完了。
新しいパソコンはすっごく快適♪♪
なんと音が出るんです(笑)
前のはスピーカーが壊れていたので。。

あんまりミシンする機会は取れなかったんですが
少しずつ再開しています^^
もうすっかり秋模様。
長袖をたくさん縫わなくては。。

復帰作☆
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-10-03 16:12 | handmade

らくちんストール

a0091096_23182053.jpg
ここ何日か、
笑えるくらいモチベーション下降中です。。
ひ~の長袖作っているんだけど
いまいちスローな感じで進まず。。
こんなときは頑張るのが苦痛になるので
流れに身を任せてぼちぼちやってきます。
とりあえず今日は寝よ。

←は、こないだのC&Sさんの新着。
リネンのストール。
2Mもあるのでかなり大判、ボリューム。
ミシンもはさみも使わずに作りました。
ただひたすらフリンジ。
長さがあってフリンジ面倒だったけど
なかなかいい感じに仕上がりました☆
今は、あ~のベビーカーに
タオルケット?として活躍中。。
↓のブランケットは背中で汗取り中(笑)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-09-06 23:24 | handmade

秋支度。とおまけ

だいぶ涼しくなってきました。
なんで夏が終わるのってこんなに淋しいんでしょう。。
冬生地って高いし…
送料高いし…
はやく来年の夏がこないかな。。。


a0091096_1254435.jpg






RRさんのスパロウ

snappy Lifeさんのトリ







a0091096_130932.jpg



















a0091096_138797.jpg
ほんとはもう少しあるんですが、とりあえずこのくらいで。。。
↑のブランケットは来週、あ~の心臓の定期健診があるので
持っていこうと急ぎでつくりました。

ベビーカーに載っているときにも使えるし、
小さめサイズにしたので、バッグの中に入れておくことも出来るし。。
4重ガーゼなので、重ねず、1枚だけ使ってます。
すっごくふわふわでいい感じです^^

ストールもキッズ用にかなり短くしてあります。
お揃いで私のものもつくる予定。。
端っこ処理は終わっているのですが。フリンジ作りで放置中。。
早めに取り掛かろうと思います。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-09-02 01:41 | handmade

ほっとする時間。

a0091096_2315854.jpg

今日の午前中、イベント用の商品はなんとか発送できました。
今日はコードブルーを見るために
寝かしつけ中は睡魔と戦い、勝利♪
2人ともぐっすり寝ているし、今日はゆっくりPCタイム☆
←小汚い写真でスミマセン^^;
  つぶしそうで怖いので
この後ひ~はこっそり移動。。



今回はイベント用の作品も写真を撮れました☆
a0091096_23122957.jpg



RRさんの麻デニムとリネンで
おむつポーチ3つ。








a0091096_2318933.jpg




a0091096_23182416.jpg




スタイを11枚。
…ほんとはあと4枚あるはずだったのですが
タグをはさみ忘れ、葵妃用に。


a0091096_23204114.jpg

あとは60サイズのモンキースパッツ。
これははじめて納品しました。
はたして需要があるのかが問題ですが…
私としてはけっこう使うサイズだったので。
どうかな。。

今回は。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-08-21 23:28 | handmade

暑いのに。。

本日2度目の更新☆
気温の上昇とともに縫い縫い熱も上昇。。
我が家はアイロンの熱で3度は室温があがっていると思われます^^;

a0091096_1549145.jpg

ますます暑くなりませんか(笑)
パターンの整理をしていたらふと目に付いてしまい。
買ったものの使い道がなかったキルトニットちゃんにはさみを入れました☆
スナップボタンの付けがちょっとおかしかったですが
まぁ自分で着る分にはいいべ~~と^^;
フードの部分も実は?ちょっと失敗です^^;まいっか。

a0091096_15523214.jpg


a0091096_15525125.jpg


あ~のロンパース。
ついでに着用してみました。
すっごくかわいい生地で
肌触りも抜群なんですが
ロンパにするには
ちょっとふわふわすぎかも><
ボタンがとれてしまいそう。。
そ~~っとはずせばいっか^^;



↓いちおう、ひ~のも作っています(笑)↓
a0091096_1558247.jpg

このくじらくん、1年以上欲しかった生地。
予約で見つけて嬉しくて、ぽちり。
1つだけってのも送料もったいないので(笑)
ついでに↑のあ~用の生地もぽちり。

最近かいすぎな予感><。
しばらく節約です。
罰ゲームがてら(笑)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-08-06 16:00 | handmade

バトン☆

りこさんからいただいたバトンです^^
はじめてのバトン~~。
ではではいってみます^^   


    *お名前は?*
   おひさま。です^^

    *お年は?*
   1983年3月生まれ。今年26になります。

    *恋人は?*
   kenちゃん。。
   いつもわがままでゴメンナサイ。。

    *好きなタイプは?*
   笑いのツボが一緒の人  
   話してて楽しいので。
    
     *嫌いなタイプは?*
   この人に苦手!!って直感で思ってしまった人(笑)

    *好きなマンガは?*
   のだめカンタービレ☆

    *好きな食べ物は?*
    ☆チョコレート 
    ☆鶏肉
    ☆おくらとトマト

    *好きな音楽は?*
   最近は。。。
   Greeen(でいいのかな?)がスキです
   あとはaiko☆ 

    *好きなブランドは?*
   最近はノンブランドなオンナです。。
   しいて言うならKOOS??
   ブーツゲットが今のユメ。。♪ 

    ※罰ゲーム覚悟で…スミマセン><アンカーです。
     しばらくおやつ抜きで産後ダイエットします(笑)
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-08-06 15:42 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧