e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:handmade( 110 )

パンツ~マル見え

a0091096_2103919.jpg


だいぶ前に作ったものですが…
ひ~のパンツ。
パターンはnootieさんのボクサーパンツ。
100サイズからサイズUPして110になりました。
6枚くらい作ったんですが、写真はこれしか…撮るのを忘れました^^;
このパターン、すっごくいいです!!
かっこいいし、簡単だし^^
唯一の難点は、保育園で体操服を着たとき
時々、パンチラしてることです(笑)
時々、ムショーに作りたくなるので
きっとまたそのうち量産すると思います^^

a0091096_2151661.jpg


ついでに、
久し振りの着用写真^^
最近、朝晩と寒いので
幼児虐待!?
な写真ですが
写真を撮ったのは
9月なので大丈夫。
寒くなかったようです。
…なんだか
「いやーン」
なポーズですが…
(狙ったのか??)
めずらしく、
嫌がらず写ってました。
でもちょっと写真、
ボケてる?




憂鬱だった行事が2つ終わって、ちょっと心に余裕ができたので
少しずつプライベートも充実させたいです^^
最近ちょっと?布買いセーブしている(つもり)なので
在庫布を減らしていきたい~。
少し減ったら(笑)在庫布を公開したいです^^

余談ですが…
ブログの「在庫布公開」を見るのって実はけっこう好きです^^
ああ~私も持ってる♪
とか、
よかった~こんなにあるの私だけじゃなかった^^
とか(笑)
でもでも一番は布を見てるだけで幸せな気分にっ!!。
おんなじ感じで、購入記録を見るのも
自分も買った気分になって好きです(笑)
私も購入記録したいんですが
写真撮る間もなく洗濯機に入ってしまったりと、なかなかできずにいます^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-10-16 21:17 | handmade

うさぎちゃん。

a0091096_0352499.jpg


RRさんの新作パターンうさぎちゃんのがまぐちポーチ。
フクザツな形でした(笑)ので、ガタガタな感じですが。。
はじめてちゃんとがまぐちポーチを作りました☆
なかなかおもしろかったです^^

これしか作ってないわけではないですが。。
なんだか最近忙しく、あんまりペース良くいきません><。
今月は担当の行事もあるし、ますますペースダウンの予感・・?
あ~~。寝なくても大丈夫な体が欲しいっ!!
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-10-05 00:38 | handmade

ミシンも復活^^

いろいろ縫ってはいますデス。。
なかなかPCが開けずにいたのでしわくちゃな写真ばかりですが
↓よろしければお付き合いください。。。

More
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-05-05 17:00 | handmade

入園します^^

本日2度目です。。
二人とも機嫌よくいないいないばぁ観てるので。

土曜日に、ぱぱぱ~~っと作った入園グッズ。
今週の慣らし保育に何とか間に合いました^^

a0091096_16211490.jpg
おてふきタオルとおしぼり。
二人分で計18枚。
おしぼりは、はしっこをリバティのカットクロスのハギレでくるんで。
ハギレセットの中の、いまいちだったモノたちを使ったので
ちょっと地味??
でも、まぁいっか。
リバティだし。と自己満足。
おてふきは毎年恒例で
名前タグと麻ひもコラボ。


a0091096_16293790.jpg

お着替え袋と、コップ袋。
コップ袋はしじみちゃんSサイズ。
お着替え袋は…適当です。
これはこのヤギ柄バッグとお揃いの布。
あとは、お着替えとか作らないとなんだけど…
そこまではいけずにいるので、これはゆっくりと。。

とりあえずは、お熱が終息しないと無理そうです。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-03-17 16:34 | handmade

少しだけ。。

時間が足りな~~~い!!
と、声に出してみました。。
どうしてかはわかってるんです。
ひ~とあ~と一緒に寝てしまうのがいけないんです。自業自得です><。
でも眠いんだもん。。。

ベビマ講座の課題も自主練も、もっともっと頑張らなければいけないんですが。。。
どうしよ。結構やばいですT-T


ミシンができないと禁断症状(イライラ)が出るので…
1時間だけ、ミシンを引っ張り出しました。

a0091096_9414827.jpg


a0091096_9434540.jpg



Conoriさんのツイストカットソー。80size
いま着れないのに、こんな忙しいいま作るとは。。
でも、あ!作りたい!!っていうものを何も考えず作るとすっきりするんだもん。。
胸元のところも意外に簡単でした。

この一つでだいぶストレス解消できました^^
なので、明日・来週火曜日のベビマ講座が終わるまでミシンは封印!
ついでに布買いも…。
(仕事始まったらなかなか買えなくなると思うとつい手が…。やばいやばいやば~~い)
3月3日には仮認定試験があるので
次の火曜日には課題を全部出して実技に集中できるように頑張ります!
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-02-20 09:51 | handmade

作ってはいるものの。

いろいろ作ってはいたんですが、なかなかUPまでできず。。
今週はベビマ講座の自主練やらででなかなか思うように時間がとれずにいます。

a0091096_14305711.jpg

RRさんの裏起毛でつくったタートルフード。
リブはアラン模様です^^
自分の中では大満足♪♪
気に入ってすぐ着せてお友達のおうちに遊びに行ったので着用のみです。
わかりずらい写真でスミマセン。。
このポーズ、お気に入りなようでよくやります^^;
パンツはMilimiliさんのモンキーパンツ70サイズ
(縫い代分くらい、丈をカットしました)


a0091096_14355635.jpg


a0091096_143674.jpg

写真がうまくとれずT-T
songbellさんのボストンバッグ。
仕事用に・・と思って作りましたが、もうすでに使ってます^^;
RRさんの帆布を使ったら、薄すぎる~~~。
ちょっとくたっとしすぎて、いまいち。
色は好きなんだけどなぁ…。
パターンは簡単なので、そのうちもうひとつ頑張ります。

a0091096_14395069.jpg

パタレさんのトレーナー。
何回か着たのでしわくちゃ^^;
ひ~の冬物はこれで最終の予定です。
もう2月も中旬。。
そろそろ、春支度でいいかな^^と。
花粉症の季節になってしまいますが
でも、冬が終わるのは嬉しい~~。
インフルエンザと喘息と胃腸炎に怯える日々も
もう少し。早く過ぎ去れ~。

あ。冬物もうひとつありますが、
写真を撮りそびれたのでまた今度。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-02-11 14:45 | handmade

ちょこちょこといろいろ。

a0091096_10103642.jpg
年末に在庫布の片づけをして
出てきました。。
RRさんのフルーツ柄。
これで使い切り。
かな~~りはまって
何色か買っていたんです。。
女の子もいなかったのに^^;

この、白地に赤が好みです。
少しずつ薄めのお洋服を。。
早く春が来ないかな~~。


a0091096_1014188.jpg
あ~のモンキーパンツ量産。
今まではcakeさんのベビースパッツをはいていましたが
そろそろ、70サイズもOKか^^と。。
ひ~用に買っていたMilimiliさんの
モンキーの70サイズを形に。。
これ、程よい細身で
かなり好きなパターン。

縫い代分くらい裾はカットして、でもまだちょっと長い。。
保育園用にもまだ量産せねば。。

a0091096_1018538.jpg



これまた年末に掃除をしていたら発掘したもの。
あとは袖をつけるだけのところで放置。
前後を間違えて、ほどいて、めんどくさくなって…
っていう過程が見えました(笑)
やっと完成。
ますます春が待ち遠しい~~。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2009-01-22 10:21 | handmade

まさかの縫い納め!!?

ひなたくん…ほんとは今日まで保育園のはずが。。
昨日の午後、電話がなって。。
「ひなたくんおねつで~~すT-T」
はう!!
急いでお迎えに行くと、真っ赤な顔で走り回るひ~。
一瞬、熱でおかしくなっているのかと思いきや。
ただ元気いっぱいなだけでした(笑)

今日はもう熱も下がって元気です。
でも、いつもより少し大人しいかな??
このまま、完全復活してくれるといいんですが。。
今は、おとなしく録画した先週のアンパンマンスペシャルみてます。

本人いわく。
「ひ~疲れちゃったからほいくえんおやすみしたいの」
と。
ふふふ。
お望みどおり1月4日まで10連休ですよぉ~~><。
頑張れワタシ。


ってなことで、昨日で縫い納めになりそうです。。
夜、もう少しできるかな。
具合がよくない時のひ~は夜中にぐずるので
あんまり期待はしてないですが。。


長い前置きのあとですが。
↓最近縫っていたモノたち↓

a0091096_10434067.jpg
a0091096_10435363.jpg










a0091096_10441064.jpg





a0091096_1045727.jpg




hibi+さんのタートルフード。
すっごくかわいい~~♪
久しぶりに着用も。。
でも。カメラを向けたら逃げて行きました^^;
フードは保育園には着ていけませんがお名前ハンコためし押し。

a0091096_10453995.jpg


a0091096_10455642.jpg


こちらは、きんちゃくつきバッグ。
C&Sさんの帆布に接着芯を貼ったのでかなりしっかり。
前に作った時はちょっとくたっとしたので。。
新作のタグも付けておめかし。





ミシン熱はまだまだ燃えているので
時間を見つけてちょこちょこミシンの前に座るかもしれませんが
いちおう。
これで、今年の縫い納めです。
あぁ~~セツナイT-T
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-12-26 11:11 | handmade

今日は。

あ~が新生児並みに寝ています。。
なので、今日はかなり時間がゆったり。。

家事もそこそこにミシンの前に座ったりPCの前に座ったり。。

a0091096_1543528.jpg
snowwingさんの新作パターン。
PCの前にはりついて買って
届いてさっそく形にしました^^

簡単&カワイイ♪で、
かなり量産中です。
ミシンをかける時間より
アイロンの時間が長い!!
…でも、細かいところが雑><
小物を素敵に作っている方って
ホント尊敬。。


a0091096_15474371.jpg








a0091096_15475686.jpg








あ~服も少し。。
あと2着作っているのですが、今着ています。
そのうち写真にします。。
↑も、写真より先に着てしまったので
洗濯後でちょっと?よれよれ。まいっか。

女の子のピンクとか花柄とかの服がかわいくて
ミシン熱が上がっているのもアリ。。

6か月も目前になって
だいぶセパレートの服も着られるようになってきたし。
少しずつ、保育園用のお洋服も量産せねば。

まずはお名前ハンコから。。



さて。
そろそろひ~のお迎えに行ってこよ。
さようなら。のんびりの空間。。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-12-16 15:53 | handmade

ぐつぐつぐつ。。

最近、めっきり寒くなってきましたが。。
縫い熱が戻ってきました~~^^

最近寒すぎてひ~たちがかわいそう。。
っていうのが一番の理由??

とりあえず、写真の撮り終わっているひ~服から。。

a0091096_1021310.jpg
保育園用のモンキーパンツ。
ほんとは、ポケット付きがいいらしいですが。。
ごめんよ。次こそは(笑)
milimiliさんのパターン。
たぶんもう10本くらい作っている??
保育園でもラインのきれいさが好評のよう。

最近は無地ーズなので
ひ~の服はとっても地味です。。
着ればいい感じなんだけどなんか物足りない。。
いろいろ工夫すればいいんだろうけど
時間が足りず(笑)
そのうちに。。
ってやらずに終わってしまいそう^^;




a0091096_1063059.jpg
もういっちょ。
パタレさんのトレーナー。
パンツと同じ生地も使い
似たような感じですが。。

厚めの生地は90サイズ、
薄めの生地は80サイズ、
だとひ~はジャスト。
(身長88センチ、体重13.3キロ)



a0091096_1065241.jpg
こちらはシェルボタンさんの新作。
フードを取って、チュニック丈。
袖は少し伸ばしました^^
ステッチがゆがんで大失敗でしたが
すっごくいい感じです、このパターン♪

よだれをたらしながら
沖縄のばーばとお電話中。
電話切った後
「ひ~おきなわいってきたよ。
かってにいってごめんねぇ」
と言ってました(笑)


そしてっもういっちょ。
委託に出してる小物たちです。
a0091096_1016641.jpg
a0091096_10161859.jpg

a0091096_10165742.jpg
a0091096_1017969.jpg
上の2つはほかの作家さんたちとコラボした雑貨福袋。
のこりの2つはマフラーと帽子ときんちゃくのセット福袋。
これ作っているときは間に合うかドキドキでしたが
なんとか仕上がって発送できました。
よかった^^;

来年は、もう少し計画性をもってやりたいわ。。



まだ、あ~の服を作ったり
小物をちょこちょこ作ったりしてるんですが。。
写真がまだとれずなのでまたそのうち^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2008-12-16 10:22 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧