e komo mai


おひさま。です。2児のmamaしながらハンドメイドしています。よかったら仲良くしてください^^
by hi_na_ta_bocko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 110 )

スカートと帽子。

初めて作りました。大人服!
大奮発(怖いもの知らず?)のNIMES生地です。
a0091096_17412484.jpg

ちゃっかり着用写真を。。家の前でkenさん撮影です。
こないだ買ったマンゴー色の靴を合わせてみました。

初めてだったので、いろいろ反省点はありますが…
この型紙、ラインがとっても私好みのラインでかなり気に入りました☆
出産前はSサイズだったので、
ゴムだし大丈夫だろ~♪とSサイズで作りましたが…
太もものところがとってもきつそう;0;
う~ん。産後の体型をナメてました。
次はMで作ろうっと。。。ハァ。。
Sサイズのためにまじめにダイエットもアリかな><

a0091096_17474842.jpg

初公開の息子、陽向太です。
C&Sさんのイカリニットで作ったお帽子。
トップが猫の耳のように見えるので、
我が家ではネコちゃん帽と呼んでいます。

どれが似合うかな~♪
と生地を陽向太の頭に合わせていると
「あう~~♪あうあう~♪」
とご機嫌で、
「そ~かそ~か♪お帽子欲しいか♪」
と、勝手な解釈で気を良くしたハハ。
30分ほどでだだだ~~!っと仕上げました。

とっても簡単だったのでいろんな生地で量産予定♪
でも、サイズも適当なので、また測るのがちょっぴり面倒。。
ものぐさハハです。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-17 17:53 | handmade

お嫁に行きました^^

a0091096_21445819.jpg

C&Sさんのトリコロールでポーチを作りました。
オムツポーチのパターンを小さくして化粧ポーチに☆
やっぱりトリコロールはかわいいなぁ♪

a0091096_2148244.jpg


ボタンで留めるオムツポーチ。
中におそろいの花柄を使いました。




この2つはオークションに出品しました。
陽向太が産まれてから全然ハンドメイド作品は出品できてなったけれど
やっと再開できました☆
これからはちょこちょこ出していきたいな^^
すぐに即決で落札していただいてただいま搬送中。。
気に入ってもらえるかなぁ。。
毎回ドキドキしながら到着を待っています。
誰かが自分の作ったものを使ってくれている。。
すっごく幸せな気持ちになります♪♪

最近思い出したのですが
私の母も昔、パッチワークで委託販売のお店に作品を置いていました。
う~ん。
血は争えない^^;
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-14 22:03 | handmade

バッグ☆

巾着付のバッグを作りました^^
a0091096_10415528.jpg

この形は雑貨屋さんで見て一目惚れ。
でも、プリントが私の手持ちの服には合わなかったので
自分で作ろう!と決意してから…
約半年^^;

あの時お腹の中にいた子ももう3ヶ月になっています。
かなりのスローペース・・・。

布はC&Sさんのキャンバスとプチブーケ。
プチブーケ、やっぱりかわいい^^
50センチしか買わなかったけれど、
もっと買っておけばよかった~~!
っと後悔でした。。
しかもかわいいだけじゃなくて縫いやすい♪

もう少し残っているから
次は何を作ろうかなぁ。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-08 10:48 | handmade

プレゼント

a0091096_14451124.jpg
やっと完成☆のプレゼントです。。
せっかくなのでラッピングもしてみました^^
が…イメージどおりにいかない。
かなりへたっぴになってしましました・・
英字新聞柄のワックスペーパー。
すっごく素敵なラッピングペーパーなんですが
ラッピングしたら素敵じゃなくなってしましました。
やり直そうか迷い中。。。
ラッピングって簡単そうに見えて難しいですね。

中身はこんな感じです。
a0091096_14525953.jpg

今度はなんとか成功?しました。
同じ生地でポーチも作りました。
オムツポーチの型紙を縮小して、化粧品が入るくらいの大きさに☆
喜んでくれるといいなぁ^^
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-06 15:10 | handmade

楽しい♪

久しぶりに、成功作品が出来ました☆
RickRackさんのイカリニットのブーツカットパンツ。
陽向太←息子用です^^
a0091096_22443424.jpg


ここのところ、慣れないものを作っていたのもあって失敗続き。
ストレス解消のソーイングで逆にストレスがたまっていたので、
慣れているものを作って、完成作品に一人にんまり♪
くまちゃんにも着せてみました。
a0091096_22464453.jpg


でも、縫い代のところでかなり厚くなっていたので、
なんと!
ロックミシンの針が折れてしまいました。
ビックリ@@
…また説明書と格闘しなくちゃ。。
ロックミシンって便利なんですが、
まだうちの子になったばかりでいまいち使いこなせていない私・・
早く使い方マスターしなくちゃ。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-02 22:50 | handmade

プレゼントのはずが。。

最近、息子が夜ぐずぐずしたり、私が睡魔に取り付かれたりで
ここ2~3日ミシンが出来ず。
やっと新作ができあがりました。
デジカメケースです。
a0091096_1711392.jpg

本当は友達へのプレゼントのはずだったのですが…
ちょっと失敗;_;


a0091096_1743044.jpg

フラップの長さはもう少し欲しいし、
中の裏布はかなりもたついてしまって。。
なのでこれは自分用にして、もう1つ新しいのを作ることにしました。
はりきってC&Sさんのタグまでつけましたが、お嫁に行くことはなく。
ちょっとせつないです。

このデジカメケースは、表のBWだけリクエストされていて
裏布は、「まかせるよ」とのことでした。
私のセンスが問われる…!とかなり緊張しました><
で、悩みに悩んで、結局は生成りの小花柄。
かなり無難な合わせになってしまいました。

マグネットボタンははじめて使ったのですが、とっても簡単!
びっくりしました。
仕上がりもちょっと高級感!?
オークションでまとめてたくさん売ってたので、さっそく落札しました☆
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-10-01 17:14 | handmade

おむつポーチ☆試作品☆

形になりました☆念願のおむつポーチ!!
バイアスをつけるのが思ったより難しくて、これは試作品になりました。。
取っ手をつける位置も間違えちゃったし^^;
a0091096_21322652.jpg

今日ももう1回挑戦しようかな~。
ひ~(息子0さい)早く熟睡して~~!

うちは、私の実家での同居生活のため、私たちの寝室もリビング?も一緒。。
なので、息子を寝かしつけ、完全に熟睡してからでないと電気がつけられない。。
真っ暗な部屋の中で毎日パソコンしながら熟睡待ちです。
目が悪くなりそう@@
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-28 21:39 | handmade

ソファーカバー

a0091096_113479.jpg

オークションでゲットしたハーフリネンのワッフル生地が届きました☆
ソファーカバー用に5M。
早速水通し。
自然乾燥の風合いの方がいいかな。。
とも思ったのですが、カバーは乾燥機にかけたくなる場面があるだろうと
あえて乾燥機にかけて縮ませました。

真ん中と端を縫うだけなので、しかも自分のものなので、
まいっか~~♪
ってな具合にだだだ~~っと縫って約2時間で完成☆
よく見ると曲がってる箇所もありますが。。
あくまで自分ち用なので細かいことは気にしません。

こんなに大きいものを作ったのは初めてなので少し疲れました。
やっぱり、のんびりとレシピどおりに小物や服を作る方が楽しいなぁ。。
明日からはまた小物作りを再開する予定。
おむつポーチ、早く作りたい。
ファスナー買いに行かなくちゃ。。。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-27 01:26 | handmade

サニタリーポーチ

今月届いたばかりの
CHECK&STRIPEさんの「トリコロールチェック」
ずっと欲しくて、予約販売にあったときは感激でした☆
予約してから2ヶ月!とうとう届き、早速水通し。
「サニタリーポーチ」
が出来上がりました☆
a0091096_16554754.jpg

おそろいで、バッグとオムツポーチも作る予定☆

簡単に作れるので、もう2つ。
同じくCHECK&STRIPEさんの「ハーフリネン ペールグリーン」
これもやっと手に入れた1品^^
これはオークション用。
早くおそろいで作って出品したいな♪
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-25 16:59 | handmade

はじまり。

a0091096_15591774.jpg

今までは、育児ブログにhandmadeを載せていたのですが
やっとhandmadeのブログを開設できました^^

息子の服を作ったり、オークションに出品したりして日々handmadeを楽しんでいます☆
育児の合間のhandmadeは私のストレス解消^^
いろいろ作ってアップしていけたら☆と思っています。
[PR]
by hi_na_ta_bocko | 2006-09-25 16:16 | handmade
以前の記事
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧